忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   
カテゴリー「イタリア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事件

無事ミラノに到着。

実はスイスから腕のかゆみが気になり腕を見てみると、湿疹ができていた。

はじめは蚊か何かのアレルギーかと思い、ほっといたら腕・おなか・足・顔にもできてきた。
ベネツィアから気になり始め、ミラノに着くとだいぶ目立ってきてかゆみもひどくなり、これはまずいと思い病院に行くとこにした。

幸い海外旅行保険に入っていたため、保険会社が病院を手配してくれるという。
しかしミラノの宿に段取りの詳細をfaxすると聞いていたのに一行に来ない・
宿のスタッフに聞くとfaxは壊れて使えないという。
夜も遅かったのでそのままあきらめて寝ることにした。

次の日、寝ていたら朝早くからドアをノックしてくる人がいた。
『金井さーん』『金井さーん』と呼ばれていたが、ずいぶん流暢な日本語だなと寝ぼけたことを考えていたら、なんとそこには もみあげだけがやけに長いおばさんが立っていた。

歳も母親くらいで、もう見てからにおばさんだ。すごく見て癒された。
話を聞くとその人は通訳で、今から病院に連れていくから早く支度をしろということだった。

保険会社が通訳を派遣してくれていたのだ。
おばさんに見られている中で3分で支度し、タクシーで病院に向かった。
病院に向かうタクシーの中ではYシャツをはだけさせたジローラモみたいな運転手が、俺の腕の湿疹をみてマンマミーヤ!!と連呼していた。
ここで本場のマンマミーアを聞くことができた。

小堀さん(通訳)のおかげで、病院ではスムーズに診療をしてもらうことができた。
先生は自分に向かって何か沢山言っていたが、小堀さんの一言で全て分かった。

原因はスイスのイステルワルトの宿のダニだった。
かなり悪性なダニで、血液にまでまわってたのでイタリアに来てひどくなったという。

今は塗り薬をもらってまだ跡は残っているが、数日でかゆみが止まりすぐに回復したのでもう心配はありません。

そしてその後不幸中の幸い的な事件があった。

ミラノに来た目的を聞かれた際、最後の晩餐を見に来たと自分が言ったのを聞いて、
小堀さんにはツアーガイドに知り合いがいてチケットを譲ってくれるか頼んでくれるというのだ。

結果、明日2時15分 1枚だけキャンセルがあったというのでお願いした。

最後の晩餐の予約は通常ここでします。
http://www.cenacolovinciano.org/sito/home.html

それか日本の会社に手配を頼むと手数料で1万円も取られるそうです。
このサイトでは1ヶ月先まで予約が一杯で、キャンセル待ちにしても何時間、何日待ってもなかなとれないのに、見ず知らずの他人にここまでしてくれ、病院での通訳・町の観光スポットまで教えてくれた小堀さん。

やはり世界中どこにいても、人種やどんな立場であれ、人間一番大切なのは思いやりなんだと実感した一日でした。


拍手[0回]

PR

ベネツィア Mr青木との別れ

ベネツィア最終日。
そしてこの日は青木ちゃんと別れる日であった。

またトルコあたりで合流しようかという話をしながら、この日はヴァポレットとというゴンドラに乗って観光した。
絶好の位置の席がとれ、ゴンドラならではの目線でベネツィアを見ることができた。
川でしか入れない建物もあった。本当不思議な町だった。

05836bcd.jpg 2d2a36c6.jpg

その後ヴァポレットでサンマルコ広場に行き、鐘塔でベネツィアの風景を堪能した。
やはり海の町とあってロマンチックな風景で溢れ、ハネムーンかと思われる日本人カップルも沢山いました。
5fbe5f4f.jpg

青木ちゃんとの最後の晩餐だからと ディナーを奮発して、15ユーロで前菜付のパスタのコースを食べた。
何が書いてあるのかさっぱりだったので適当に頼んでみると、なんとイカスミのスパゲティだった。。

日本ではイカスミは食べたことも無く、見た目からして頼むことは無かった。
しかし、本場だったからかこんなにも美味しいものだと知らなかった。
今まで食べたパスタの中で3本の指に入るくらい美味しかった。
日本でも是非イカスミを食べてみたいとも思った。

f1aa65ed.jpg

今後の予定では、ベネツィアからミラノ→フィレンツェ→ローマと行く計画です。
ミラノは自分が最もみたいダ・ヴィンチの壁画『最後の晩餐』がある。

しかし、予約が1ヶ月先までいっぱいで期待はキャンセル待ちのみ・
みれるといいけどなぁと話しながら、その日青木ちゃんと別れた。


拍手[0回]

ベネツィア

今日は一日ベネツィア観光。

ベネツィアらしい海岸線を青木ちゃんと歩きました。
青木ちゃんとは今まだ会った旅の思い出や、今後どうするかなどお互い色々なことを語りました。
これもベネツィアっぽい路地裏の風景。川沿いに玄関のドアがあります。

b75c5c60.jpg e1734ab1.jpg

ここはガリバルディという大通り。こんなに大きな道でも車は一台も無く、あるのはベンチのみ。
途中洗濯物を干している場所があり、ここをみてイタリアに来たなっていう実感が沸いてきました。

16d5098a.jpg 7e5015c7.jpg

治安もイタリアの中では最も良い町といわれているように、薄暗い路地で迷っても危険を感ずることが無かったです。
ベネツィアは細い路地裏ばっかりなので迷う人が続出するため、このような看板が沢山ありました。

d158a117.jpg

これはチョイ悪警官。本場のチョイ悪は迫力がありました。ここでもまたイタリアに着たんだなぁと思った時でもありました。

f83d58ae.jpg


拍手[0回]

スイス→イタリア Mr青木と再会

スイス→イタリアへ

ついにイタリア入り!!
イタリア入りした途端、聞いたニュースがイタリア最大手航空会社 アリタリアが破産を申請したという
あまりいい話題ではなかった。

まずイタリアはベネツィアに向かった。
ここでは再度フランスで意気投合した、あおきちゃんと会う約束であった。

2回目の2人旅。
やはり2人だと、目線の違う二人ならではのエンジョイさがあり、
もちろん考え方もちがうので見る楽しみ方が倍になった。

何よりブダペスト以来久しぶりに日本語が話せるという安堵感がありました。
再会するまでにスイス→イタリア間では色々あったが、とりあえず青木ちゃんと無事合流することができた。

ベネツィアは『世界中で最も美しい都』という表現が誇張ではない町でした。
まず来て思ったことはあまりに静かだったこと。
道=川、自動車=ゴンドラというとんでもないところで、聞こえる音は人の笑い声と川の波の音。
車がないことが 車に邪魔されずに歩けるということがこんなに心地よいものかと思いました。

しかし、川が多いことで蚊にはかなり悩まされ、部屋に蚊がいるとわかったら 毎晩青木ちゃんと一緒に蚊と格闘しました。

初日は夕方に到着したあと少し町を観光しました。
まずイタリアといったらピザ!町を歩いていると、10分に一度はpizzaの看板を見ます。
これで4.5ユーロ。カラフルなデザインのパスタも町では売られています。

3ea467ae.jpg 228c8672.jpg

これはベネツィアで一番有名なリアルト橋からのベネツィアの風景。

4172ddb5.jpg

町を映し出すような綺麗な小物が沢山ありました。

cf820237.jpg b2d91157.jpg


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]