忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピサ

今日はフィレンツェから日帰りでピサに行ってきました。

フィレンツェからは電車で約1時間。
ピサといえば、ピサの斜塔は誰もが知っているモニュメント。

途中マンションの壁いっぱいに書かれたキースヘリングの絵を発見。

f7846529.jpg

ピサは4大貿易都市として栄えた町であり、あのガリレオガリレイが生まれた町でもあります。
彼はドゥオーモの天井から吊り下げられたランプが揺れ動くのを見て、『振り子の原理』を発見したらしいです。
教会でお説教も聞かずにそんなことを考えていたのかと思うと、ちょっと笑えます。
これはドゥオーモ内と、洗礼堂とドゥオーモ。

f8befe4c.jpg c997a692.jpg

そのランプは今のドゥオーモにもありました。

そしてこれがピサの斜塔。

28729feb.jpg

斜塔は予想以上の傾いていましたが、この先300年は倒れることはないと書いてありました。

造っている途中で塔が傾いていることに気づき何度も修正されたようですが、よーく見るとてっぺんだけが地面と平行にできており、かなり無理矢理完成させたようでした。

それが観光スポットになるなんて、イタリアらしい感じで良かったです。


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by shuji
  • 2008/09/21(Sun)15:38
  • Edit
思いっきり楽しんでるみたいだね!
ヨーロッパの建物はやっぱりいいね~直に見てみたい(*^^)v
俺は思いっきり日本に染まってるよ!

ほんとだ!

  • by まん
  • 2008/09/21(Sun)21:25
  • Edit
一番上は地上と平行なんだ!知らなかった!
トルコ興味あります。
楽しみにしてるね♪

無題

  • by yasu
  • 2008/09/23(Tue)17:56
  • Edit
SHUJIさん
ヨーロッパも抜け、今はトルコにいます。
確かに建物やヨーロッパの雰囲気は直接見ないとやはり分からないと思います。

まんちゃん
トルコ本当にいいところです。
モスクきれいすぎです。
トルコ人は優しすぎです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]