忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カッパドキア(ウチヒサル城)

カッパドキア最終日。

今日は宿の近くにある、ウチヒサル城に行ってきました。

ウチヒサル城はウチヒサルの町にある岩の城砦。
巨大な一枚岩の城塞で、岩をくりぬいて人が住んでいたというから驚きだ。
城砦の頂上からは360度のカッパドキアのパノラマを楽しむことができます。

fe53c1af.jpg

バスでウチヒサルに到着し、城の目の前にあったレストランから民族っぽいかっこいい音楽が流れてきたので、レストランの前でふらふらしていた店員らしいおっちゃんにこの音楽は売り物か?と聞いてみた。
そうするとトルコ語で何か言っているが、全く分からない。

言っていることが分からないといったら、店内に案内され、そこにはパソコンがあった。
どうやらPCのデータだから無理だと言いたかったらしい。

そもそも基本 トルコのショップは店員は不在で、探すとどこからともなくやってくる。
分かったことは どうやらこのおっちゃんは店の店員ではなかったらしい・

しかし、そのおっちゃん、平日の昼間にもかかわらずウチヒサル城を案内してくれるという。
寒い中、城の周りをくまなく案内してくれた。
1時間くらいだったと思う。お金を請求されそうで少し心配だったが付いていった。

左がおっちゃん。外側は絶壁。

f952aa59.jpg 1c269539.jpg

その後 チャイもご馳走になり、『このチャイ美味しいね』といったら、チャイのお店に無断でどかどかと入り、厨房を案内してくれた。
レストランにも堂々と入り、このカフェの厨房にも入れるおっちゃん。

この人は誰?と思いつつ、不思議なくらい自由に生きていそうな人だった。
トルコをはじめ、中東ではどうやっていきてるか不思議な人が多い。
明日は明日になった時に決めればいい そういう考えを持っている人が多かったです。

城を見終え、城を下るところにバス停があると聞き、バス停へ向かった。
そうすると向こうの洞穴から手を振ってくる人たちがいた。

『ウェルカム!ウェルカム!』といっている。
行ってみると軍警察の人たちであった。
言われるがままに軍警察のオフィスへ行き、仕事中なのにも関らずここでもチャイをご馳走になった。

806cfc91.jpg

彼の名前はズレネイ。同い歳。今は出張でカッパドキアの派出所勤務になったらしい。
ズレネイは5ヵ月後にイスタンブールに帰るから絶対に遊びに来いと言っていた。

c7240e6f.jpg

その後オフィスを案内してもらい、またチャイをもらった。
オフィスは一枚岩をくりぬいた4階建。
岩の表面にはたくさんの鳩の巣穴があり、子供のときに夢見ていた秘密基地がそこにはありました。

34c4822a.jpg 2e1bbf43.jpg

こんな派出所だったら楽しい仕事になりそうだ。

今日は改めてトルコ人の脅威のホスピタリティーさを知ることができ、
この経験を通じて自分にも必要なことだと感じました。

明日は夜行バスでトルコからシリアに向かいます。


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]