忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親切なフランス人

一般的に日本人はフランス人をあまり親切だと思っていないし、フランスの国自体も治安が悪いだのと思いがちでしょうが、はっきり言ってそれは違いました。

みんなかなり優しい。

治安についても旅のルールをきちっと分かっている人であれば、まったく問題ありません。
むしろ理由もなく殺傷するような日本よりはかえって安全な気さえします。
こっちがニコッと笑えば、だれでも軽く微笑んでくれます。

自分の出来事で例えると・・
ある日地下鉄に乗っていた時、脚を蚊に刺されてずっと気になって掻いていると、
不意に肩をトントンと叩かれてびっくりして前を見ると反対側にいたフランス人のおばさんが
いきなり何かを渡してきた。よく見るとなんと絆創膏だった!
絆創膏?と思ったけどありがたく受け取り、お礼を言うとニコッと返された。

また、サンマロへ行く途中 バス停で経由を調べていたら、
中年のおじさんが一方的なフランス語で どこへ行きたいの?的なことを聞かれ、ここに行きたいと住所を教えたらその経由するバス停まで連れてってくれた。
これだけでもありがたいのに、お前コインはもってるのか?と聞かれ(こっちは基本的に切符は全て小銭が必要)その時はなかったので、ないと答えるとおじさんがポッケからゴソゴソっとコインを渡してきたのでさすがにそれは悪いと思い断った。

やはりフランス人にもちろん心があり、一つ一つの動作に思いやりを感じることがよくあります。
人間が一番大切なのは 『思いやり』なんだそうです。

ただ、フランス人はイギリスとの100年戦争があってか、基本的に英語はまったく話そうとしません。
けどそれは逆にプライドが高く、ここはフランスなんだからフランス語を話せという、郷には郷に従え的なものがあるような気がします。

 


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]