忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人宿

日本人宿 アンダンテには個性溢れる人が沢山いた。
今は男性7人、女性6人だ。

その中で 今年の鳥人間コンテストで3位入賞し、しかもその操縦士であった人と出合った。
その名もたけし君。二十歳で京都大学出身。
どことなく高校のときの友達に似ていることもあり、沢山話した。
彼は夏休みを利用し、3週間で西欧を周るという旅であった。

ちなみに今年の武蔵工業大学は鳥人間で2位だったらしい!
8月何日か忘れたが、テレビ放送される予定で もちろんたけし君も出演予定。

もう一人は、あっくん
19歳の平成生まれ。
彼は高校卒業後、アルバイトで貯めたお金で世界一周をしているらしい。
しかも料理が上手で、アップルパイやパエリア等 難しそうなものばかり毎日作っていた。
彼の作ったパエリアは本当においしかった。

他には、ハンガリーに語学を勉強しにきている、めぐさん。
仕事→貯金→世界放浪と 時間がある都度、夫婦2人で旅をしている32才のカップル。
と色々な方と交流し、今まで感動した場所や思い出をお互い話し合った。

感動といえば、ネットで面白い本を発見した。

茂木健一郎の 「すべては音楽から生まれる」という本で、
「記憶の成長」という題で、
「記憶の成長とは、目にみえない道路や空港のようなインフラが、脳の中に張り巡らされていく現象である。
なにもないところから新しいものは生まれ得ないように、このインフラも自然発生する類のものではなく、
実体験という土台なくしては生まれない。
記憶のもとになる体験が豊かであればあるほど、それをインフラとして育っていくものの可能性も大きくなる。
体験にさらなる体験を重ね、人は創造的な存在となっていく」
と言っている。

もうひとつは「人間が獲得したものの中で、一番の福音でもあり呪いでもあるのは、『意味』だと思う。 意味に拘泥してしまうと、生命の活動から遠ざかってしまう傾向がある」と指摘し、言葉や定義に固守すると、
脳内活動も「喜び」につながるような生命運動とは程遠くなるというわけだ。
 右脳、左脳の機能の相違など、人間の脳構造が次第に明らかになりつつあるが、人間の脳が音楽を演奏しているとは驚きだ。
著者は「本当の感動を知っている人は、強い」という。
感動した実体験の数が多いほど、その人はすばらしい音楽を脳内で流しているという。

なるほど・・

恐らくアンダンテにいる人は、常にこんな音楽を流しているような人たちだった。
このメンバーで、同じくアンダンテの鈴木君が明後日 誕生日だというのでみんなでびっくり誕生会をしようと この日計画した。


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 山戸エリカ
  • URL
  • 2008/09/02(Tue)16:38
  • Edit
ヘレナハウスはもうなくなったのかな?

無題

  • by yasu
  • 2008/09/02(Tue)18:52
  • Edit
ヘレナハウス??それも日本人宿ですか?
アンダンテは他の旅行者からいいと聞き行ってきました。本当居心地良かったです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]