忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ到着

イギリス→パリ間は
ユーロスターで約2時間半で到着。

ユーロスターは早そうで近代的な形なのかな?と思っていましたが、
意外と地味な感じで、日本の新幹線とさほど変わりません。
席も道側だったので、景色もそんなに楽しめずにあっという間に到着。

cfdb6eb5.jpg















フランスは色々な情報があったのですが、一見は百耳にしかず。
実際にパリ北駅から宿の駅までで感じたことは、
地下鉄(電車も)や街の所々にギャングのスプレーペイントがしてあったり
ごみが散乱していたり、ホームレスがいたりと
あまり 地下鉄に関しては、夜の治安は良さそうではないと感じたのと、
イギリスで見慣れたせいもあったのか、フランスの町並みもこんなものかとちょっと感じました。
(しかし、イギリスに比べパリ市内の歴史建造物は壮大で、圧倒的な迫力と華やかさでボー然と立ち尽くすのみです)

イギリスからの共通のことで、地下鉄にはストリートミュージシャンが沢山います。
こっちは容姿、腕 共に様になっていてプロ?と思うほどです。
駅のホームで演奏してるくらいなら日本にもある光景ですが、
フランスでは電車に飛び乗ってきて、陽気に演奏し始めます。
その両は一瞬にしてコンサートに早代わり。
しかも自分が遭遇した人たちは、クラシック音楽団で、
凄い臨場感でこれがタダで聞けるとは有難く感じました。
他にも見たことの無い異様な楽器を持っている個性のある人や、オペラを歌っている人と様々。

9b541783.jpg














また、『花の都 パリ』とは名だたるごとく花屋をよく目にします。
自分も親の影響かはわかりませんが、花を見ていると癒さるし好きです。
パリでは、所々で何件も連らなって花屋があり花市とも言われていて、
花瓶、鉢、センス、すべてがハイセンス。やっぱり本場に来たんだなぁと実感しました。

0e5b5190.jpg 27966021.jpg

cb4543d0.jpg 62f78381.jpg

パリには華やかなものがまだ沢山ありますが、やはり一番はステンドグラス。
ある日、カフェに行ったのですが、ふと上を見上げると、ドーム一面がステンドグラスでした。
いままでのステンドグラスが偽者かと思うくらい華やかで圧倒されます。

4bbc12d5.jpg 985072b0.jpg


普通に街を少し散策しただけなのに沢山の新しい発見があり、毎日貴重な体験をしています。
パリは夜の10時まで明るいので、色々観光できそうだしこれから楽しみです。
 


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 山戸エリカ
  • URL
  • 2008/07/27(Sun)11:05
  • Edit
そうそう、メトロ内の演奏なんだけど
駅構内でやってる人は、許可が必要で本当にプロの方。電車に乗ってくる人は、ただの小遣い稼ぎ。検察きたら、演奏はできないんだよね。
その他、メトロでごちゃごちゃ演説ぽく言ってる人は単なる『俺は、失業中でお金がないから、レストランチケットでも小銭でもいいから恵んでくれ』的なことを言っていたり。。。
メトロ内でも様々な人々がいます。
ちなみに、スペインのほうが浮浪者は強烈だよ。

無題

  • by yasu
  • 2008/08/01(Fri)23:10
  • Edit
なるほど~ そんなこといってたんですね。
このまえ結構いい歳したおじさんが、クラシックの音楽をバックに、ラップしてました。
ちょっと違う意味で面白く、思わずチップしちゃいました!

スペインの浮浪者はアグレッシブって聞きました。
正直スペインは怖いです

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]