忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一日本人に温かい国

<

タピオカミルクティの『春水堂』でもそうであったが、
日本人だと分かると異様に親切にしてくれ、
仕事そっちのけで日本語、もしくは英語で話しかけてくる。

また、台湾には日本の雑貨や食べ物を扱っている店も目立った。
日本に憧れている若者も多く、日本留学センターも多数あった。

今では想像できないが、
日本は約50年統治していたので,
昭和9年度の日本地図を見せてもらったことがあったが、
日本国朝鮮半島や、日本国台湾地方と日本地図上に載っていた。
今まで見たこともない地図だっただけに、
すごい衝撃と違和感があった。

日本が敗戦し、返還はしたもののいまでも
鉄道も然り、日本の統治時代に建設されているものが多く、
それがいまだに根強く残っている。

以下引用します。

1945年日本の敗戦にいたるまで、約50年間台湾は日本文化を
忠実に摂取してきた。
日本の敗戦により、中国に組み入れられた。
ところが、あまりに国民党の台湾支配が過酷で腐敗がひどかったため、
台湾島民は日本統治時代のほうが良かったと感じたのである。

台湾島民の中で、日本への郷愁を持つ人も多く、多数の日本びいきの
人も多い。おそらく、日本に好感を持ち、日本人に親切な人が多い点では
世界一かもしれない。

2008.6.26-1.jpg 2008.6.26-2.jpg

2008.6.26-4.jpg 






拍手[0回]

PR

台中(観光)

今日は台中のシンボルである、
孔子廟、宝覚寺、夜市に行ってきた。

孔子廟では内装が、青、白、緑、赤、橙に塗られており、非常に
色彩が綺麗であったが、何より驚かされたのは、
入ったら中で学生が勉強していた!これにはびっくりした。

宝覚寺は台中大仏といわれている、大仏があり、この大仏の笑みに
こっちも思わず微笑んでしまった。

夜市では日本では見かけないデザインのサンダルが多く、
シュウマイ一つとってもさすが本場で、色とりどり売られていた。

ホテルは初めてシングルに泊まった。
やっぱり気を使わなくて一人部屋は狭いが良かった。

2008.6.24-5.jpg 2008.6.24-6.jpg

2008.6.24-7.jpg 2008.6.24-8.jpg

2008.6.24-9.jpg


拍手[0回]

台中(タピオカミルクティ)

タピオカミルクティー 

台湾を周回するのに、台風の関係で予定を変更しているが、
この台中(台湾第3の都市)だけは行きたいと思っていた。
それは台湾でしか飲めない本物のタピオカミルクティーの発祥の地!
しかも台湾で一番初めに作ったという、本店に行ってきた。
やっぱり、東京のものとは味がぜんぜん違った。
この味が出せれば、日本で一攫千金も夢ではないはず!? 

また、台湾の夜市にある屋台のフレッシュジュースが病みつきなるくらいおいしく、しかも安い!
(500mlで100円くらい)その場で新鮮な果物を輪切りにして、氷と一緒にジューサーにかけて完成。
ミルクティもそうだが、これも日本の夏場にあってほしい。
フレッシュジュースは何十種類と種類も豊富だが、おすすめは西瓜ジュースと檸檬ジュース。

08079159.jpg 2008.6.24-4.jpg






拍手[0回]

鉄道 台北~台中にて

台湾は海岸沿いの都市を結ぶように鉄道網が整備されており、
日本の統治時代に建設されているものが多いらしい。
一周するのであれば、一番鉄道が適していると思う。

電車の外見は少しさび付いているが、
内装は日本の新幹線とさほど変わらない印象を受けた。
いい点はが窓が大きくて景色を見るには抜群。
悪い点は、どの列車も停車する一区間ごとに3分~5分弱くらい
わざわざ(時間調整のため?)停まる。

下の画像は鉄道周回券なのだが、
駅員もこれの存在をあまり知らず、毎回乗る度にすごく困った。
しかし、何か困ったことになると周りの人が手助けしてくれる。
もともと台湾人は温厚で親切だと思うが、日本人だと分かると何かと親切ににしてくれる
今は『台中』にいて、
これから首都台北と間反対に位置する高雄目指して南下します.

e7de6769.jpg2008.6.24-1.jpg 






拍手[0回]

台北一周→台湾一周

今日は台北地域を中心に電車で周回しました。
周回にはといEASYCARDというカードで、電車に乗っています。
これは日本でいうSUICAみたいなものでデポジット方式です。
(これを使うと乗車賃一律20パーセントオフというので驚きです。)
 
メインは台北最古の仏教寺院 龍山寺と世界で二番目に高いタワー101。
そして夜は台湾一大きい夜市、士林観光夜市に行ってきました。
写真アップします。
 
今日は台湾を代表的する寺院と、生活臭漂う観夜市に行ったことで
いま おれは 台湾にいるんだなぁ と実感する一日でした。
 
これからの日程としては、
24日台北→台中、
25日高雄、
26日台東、
27日花蓮、
28日花蓮→台北
というルートで台湾を一周する予定です。

2008.6.22-1.jpg2008.6.22-2.jpg












2008.6.22-3.jpg 2008.6.22-5.jpg


拍手[0回]

ブログの更新方法 IN TAIWAN

みなさん元気ですか-!?
自分はビーサンでできたマメが痛いくらいで、元気です。
 
最近は寝る前に、宿の近くのマックに行ってます。
なぜなら宿が暑すぎて、あまり集中してブログができません。
(ブログ以外ではこの暑さが最近 病み付きになってきました・)
 
マックでメールの文章とブログの文章を完成させてから、
宿に戻り、PCをオンラインにして 一斉にメール&ブログを更新します。
(マックはネット繋がらないので・・・)

777.jpg














拍手[0回]

台湾情報&現在の宿

 台湾情報&現在の宿
 
台湾情報
面積 3万6千km2 (九州と同じくらい)
人口 2200万人
首都 台北
気候 明確な四季はなく、一年中温暖
日本との時差 マイナス1時間
 
現在の宿
今住んでいる宿はこんな感じ。
一泊 400元(1600円くらい)です。
深夜には談話室にドミトリーの旅仲間達があつまり、毎日にぎやかです。
けど一人旅の方のは話し相手ができるので、楽しく、情報交換にうってつけの場所です。

55.jpg66.jpg














拍手[0回]

心も気候も熱い国~台湾

飛行機が約一時間遅れ、現地夜10時着ということで、
一時はどうなること思いましたが、
台湾人の親切心により、無事 宿に到着しました。

台湾に入国直後、むっとした空気で、
じめじめした、肌がヌルつく感じ。
日本の真夏に近いです。

いま 自前PCにてブログを更新していますが、
ここは冷房がないため、汗をかきながら更新してます。

2.jpg


















拍手[0回]

出発

いよいよ 明日出発です。
荷造りも無事終わりました。
しかし、i-podに曲を入れようとしているのになかなかバグって入らない・

さて、記念すべき一カ国目は台湾です。
6月20日~7月11日までです。

台湾は基本的には親日で、雰囲気も日本に近く、
何よりも 一人で夜歩ける国 の一つです。
(ヨーロッパ、欧米では一人で夜歩くツモリはありませんが、
治安もいいので、台湾の夜市には行きたいと思っています。)

明日また、向こうの宿でネットが無事繋がれば
みなさんにも伝えやすいよう、沢山の画像をアップしたいと思っています。
よろしく

babel.jpg



















拍手[0回]

友は宝

ブログトップでも 見れますが、出発まであと3日になりました。

励ましのメッセージ、 旅に出る前に壮行会をしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

改めて、友達は大切だと感じました。

リンゴ

リンゴを ひとつ
ここに おくと

リンゴの
この 大きさは
この リンゴだけで
いっぱいだ

リンゴが ひとつ
ここに ある
ほかには
なんにも ない

ああ ここで
あることと
ないことが
まぶしいように
ぴったりだ
 

これはまどみちおさんの詩で、
突然 大切な人・ものが『ない』状態になると、
そこではじめて ここに『あった』という実感・感情が沸いてきます。
ここに『ある』という、その存在そのものが大切なんだと思う詩です。


拍手[0回]

The Conran Shop コンラン

            2008_0613_143.jpg

先週 インテリショップ コンランに行ってきました。
インテリアショップのなかでは一番気に入ってます。

新宿からシャトルバスが出てるのと東京の丸ビルにあります。
どっちもでかい!

近い将来 ここのソファとラグがほしい!
兄ちゃん あれから結構行ってるよ!

サンキューね

一応リンク http://www.conran.ne.jp/shop/


拍手[0回]

大好物

はタコライスです。
今日食べてて、ふと前世はメキシコ人だったかもと思ってしまった。


2008_0611_140.jpg


















拍手[0回]

「ノイエ」 地元の図書館

今日はふらふらサイクリングしていたら
図書館を発見!

近くに行ってみるとそれがなかなかのデザインで、
こんな風情のある図書館があるとは知りませんでした。

調べてみると、「ノイエ」は、大利根町の農村風景を再現した「開琴亭公園」にオープンした。
「ノイエ」という図書館の愛称は、大利根町出身の作曲家・下總皖一が留学していた
ドイツ語で「新しいもの(NEUE=ノイエ)」と懐かしい「ふる里の家」を合わせたもの。
らしい。

これからヘビロテで通いそうです

一応リンクも貼っておきます。
大利根町童謡のふる里図書館
http://www.lib.otone.saitama.jp/f_02.html

2008_0608_137.jpg2008_0608_136.jpg







拍手[0回]

muji cafe ~無印

今日は、恵比寿→有楽町→秋葉原と
軽い東京見学してきました。

途中有楽町の無印良品を旅行用品を買いによったんですが、
これがばかデカイ!!

たぶんないものはない的な品揃え。
その中には、muji cafeというカフェが入っていました。
ガラス張りでなかなかいい雰囲気。
リピーターになそうな感じです。








拍手[0回]

世界(日本)の安宿 ユースホステル

ユースホステル・・
そう、世界80カ国、4,000のユースホステル(YH)という安宿がある。
もちろん日本にもあり、北海道から沖縄まで300を超えるYHがある。
宿泊料金は日本の場合、1泊3,000前後という破格の宿だ。

YHを利用するには会員登録が必要で、確か3000円くらい。
今回の旅はバックパッカーなので、これを最大限に利用したい。
                                                                                          



拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]