忍者ブログ

Trip,Investment,Lifework...

May the happiness be with you

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドン市内観光 

今日は天気にも恵まれ、
ロンドンブリッジ駅近くの
タワーブリッジ
セント・ポール大聖堂
他にビッグベン(国会議事堂)
に行ってきました。

タワーブリッジは世界でもっとも有名な跳ね橋で、約100年前に完成された橋です。
当初は船が重要な交通機関であったため、1日に50回ほど開閉していたようですが、
今は一日2回ほどだそうです。写真はつなぎ目の部分

2008.7.16-4.jpg 2008.7.16-6.jpg

セント・ポールは604年に教会ができ、現在のポール大聖堂はクリストファーレンの設計によって、
1666年に完成されたもの。
内部はモザイク画で装飾され、写真ではうまく映せないほどの美しさと迫力でした。
奥行きは300メートルほどあり、高さも200メートルはあるかな。
ただただ上を向いて 5分くらい呆然と立ち尽くしてました。
これは行った人だけが体験できるもの。
おそらく日本にいたらこんなものは一生見れないと思った。
この辺りはこういう類の建物が沢山ありました。

2008.7.16-8.jpg 2008.7.16-11.jpg
2008.7.16-9.jpg 2008.7.16-10.jpg

下の写真はオイスターカードといって、
日本でいうスイカです。
このカードを使うと、基本地下鉄、バスの料金は半額になります。
チューブの初乗りの料金で1.5ポンド。(350円くらい)
デポジットは3ポンドで入荷可能です。
これはイギリスにきたら絶対オススメ!

2008.7.16-12.jpg

最近困っているのが、写真です。
ほとんどの建築物の一つの建物が大きいため、一枚の写真に大体収まりません。
いいアイデアあったら教えてください。

明日は『ウィンザー城、ステートアパートメント、セントジョージ礼拝堂、ストーンヘンジ、ジョージ王朝の都バース』の現地ツアーに行ってきます。

 2008.7.15-5.jpg


拍手[0回]

PR

ロンドンの宿

 ロンドンのゲストハウスです。
やっぱり少しモダンな雰囲気があります。
最寄り駅がピムリコ。
一泊 17ポンド(約3600円くらい)朝食、夕飯付です。

21日までここにいる予定で、22日にユーロスターにてドーバー海峡横断し,
パリに向かいます。


2008.7.16-1.jpg 2008.7.16-2.jpg



拍手[0回]

イギリス入り 大韓航空

イギリス 無事到着し、これが初日の夜に宿の近くを散策した写真です。

ヨーロッパは全てにおいて、ハイセンスな印象を受けます。
特に建築物は、色・形・そして町全体が一つのモニュメントになっており、
すべてに統一感があります。
また、日没が遅く、夜の10時まで明るいので結構遅くまで観光できます。

2008.7.14-3.jpg 2008.7.14-4.jpg

イギリスへは、大韓航空でいきました。(韓国経由)
大韓航空は初めてで、いいイメージは無かったのですが、それが予想に反し、
機内も綺麗で、乗り心地も良かった。

映画は小さい液晶画面で見放題だし、夕飯にはビビンバが出てきたり、
フライト時間(今回は12時間)が長かっただけに、この画像のソックスは凄く役立ちました。
このソックスで機内は自由に歩けます。
このソックス以外にもセットで 歯ブラシ、アイマスクも入っていました。
帰りも大韓航空がいいなぁ と思うくらい快適でした。

2008.7.14-1.jpg DSC02304.jpg

拍手[0回]

ヨーロッパ ルート

まだ大まかですが、ヨーロッパのルートです。

その前に・・・
山戸さん トーマスクックありがとうございます!!
そろそろ買おうかなと思っていた矢先、頂いたので凄いうれしかったです。
これからボロボロになるまで、使わせていただきます。

ルートはこんな感じです。
イギリス(ロンドン)
フランス(パリ)
     (モンサンミッシェル)
     (サンマロ)
     (パリ)
ベルギー(ブリュッセル)
ドイツ(ケルン)
デンマーク(コペンハーゲン)
ドイツ(ベルリン)
チェコ(プラハ)
オーストリア(ウィーン)
ハンガリー(ブタペスト)
オーストリア(ウィーン)
リヒテンシュタイン(ファドゥーツ)
スイス(インターラーケン)
イタリア(ミラノ)
     (フィレンツェ)
     (ローマ)
     (アルベロベッロ)
     (ミラノ)
     (ニース)
スペイン(バルセロナ)

その後、フランスに戻り、トランジェットでエジプトに行く予定です。
予算が厳しくなってくるな。。。

あとはトーマスクックを見て実際問題ないか確認。
           スペインのトマト祭り、ディプロのイベントには行きたいので、その辺もう少し検討していきます。

下のはフランス サンマロの写真です。(海賊が集まる悪名高い街だった)
モンサンミッシェルの近くです。



拍手[0回]

総まとめ 次はイギリスへ

http://picasaweb.google.com/yaskywalker/khgkW
↑ こっちに総まとめ画像アップしました。
  スライドショーで大きく見れます。
  見てみてね




拍手[0回]

特別な3日間

この3日間はすごく楽しかったし、あっという間の3日間だった。

いくら一人が好きな自分でも、やっぱり一人は時にしてさびしい。
色々と3日間で周ったが、ここで白状するが、そんな大事なときに風邪を少しこじらせてしまった・
本当に申し訳なく、自分に不甲斐なさを感じた。

病は気からを信念に持っていたが、足つぼでは歩けないほど痛いし、
風邪はひくわで いかに自分が不健康かが実感できた3日間でもあった。


追伸;俺ぜんぜん写真とってなかったから、後で写真のデータください
写真はこっそり 後でのっけときます

拍手[0回]

足るを知るということ part2

日本には有名な龍安寺に『吾唯足知』というのは前に書きましたが、
それに共通する話で、台湾の旅では、いくつもの孔子廟にいきました。
ここには学問の神様である、孔子が奉ってあります。

2008.6.24-5.jpg 『昔、楚(そ)の国で弓を失くした人がいた。しかし彼は探そうとはしなかった。
 理由を聞くと、「楚の人間が弓を失くし、楚の人間が拾う。いったいどうして探すことがあろうか」。
 孔子がそれを耳にして「楚の字を省(はぶ)けばもっと良いのだが」と言ったらしい。

『足るを知る』という言葉は、欲深い自分にとって好きな言葉でもあり、常に言い聞かせる言葉でもあります。






台湾では店員が店でぐっすり寝ていたり、コンビニのセブンの中には犬が寝ていたり、
バスにおいてはおつりが出ないし、両替機もない。
結構スローに生きている。(もちろん会社のため、国のために一生懸命働いている人もいる)

しかし、日本は台湾に比べ、完璧主義者や細かい人が多く、
いい面もあるとは思うが、言い換えれば足るを知らない人も多いのだと思う。

また、経済の発展に伴う環境破壊や領土の拡大での虐殺は、
足るを知らないことには永遠になくならない問題でもあると思う。
話が、少し大きくなったが、日常生活の中で不満を探そうと思えばきりがなく、
不満を探す毎日より、満足を知って感謝する毎日のほうが幸せだ。

それでも「欲を求める」のが人間。
PSPもここは我慢か。。。

拍手[0回]

やっと台北着

台北に戻り、
今は台北駅2Fのフードコートにいます。
(ここは色んな電波が飛んでいるので、無線ランのネットをキャッチしやすく、
そして涼しいという最高の場所です。

昨日の夜はライアンの親友の人達と夕飯をご一緒させていただきました。
ジャッキーはなかなかのリッチぶりで色々とご馳走になり、
久しぶりにおいしいディナーにありつけました。
謝謝!
ちなみに、みんな英語はペラペラです。
日本語も少しできます。
台湾は貿易が盛んな国なので、英語ができないと今の時代 生きていけません。
グローバルな国、台湾。
そして兵役制があるので、みんなマッスルです。
マッスルな国、台湾。


今日はJOというゲストハウスに泊まります。
正直自分の肌に合わなかったので、今日限りの宿ですが、
値段も一泊1000円と安く、なかなか内装も綺麗でした。

これからヨーロッパの計画中心になるため、
あまり更新がなくなりますが、自分は元気にやっています。
みなさんは元気ですか?

追伸:ゆきちゃんの結婚式ではどうだった!?

DSC02111.jpg DSC02117.jpg
DSC02114.jpg


拍手[0回]

台東

台東は行く予定ではなかったのですが、
台北まで行く電車の席がなかった為、
台東で一時下車をしました。

台東は海沿いに面しており、もともと原住民族の村があった所に
造られた町なので、原住民族が人口の約半数を占めています。
また、この近くには知本温泉という有名な温泉地でもあります。


自分は夜11時初の列車が取れたので、日帰りで町を散策しようと
駅に近い画像の海と、台東神社跡、台東駅跡に行きました。
海は日本と変わらない透明度でした。
この台東神社は、日本統治期に建てられていて、
今でも石段や灯篭はそのまま残っています。
台北の鉄道は新駅に移ってしまいましたが、日本統治期の台東駅も
まだ重要文化財として残されています。

夜11時初の列車では、席がないため、各駅列車で行くことに・
これがなかなか辛く、台東~台北間
夜11時発、明方6時着 というほぼ寝台列車並の旅になりました。
内装はもちろん寝台ではなく、いつもより狭く、
狭いだけなら我慢できたが、社内に入った途端、
歯科医院のような何か独特な悪臭が立ち込めていたり、
社内は夏休みの学生で賑わっていて、結局最後まで台東では寝付けませんでした・

台湾人はいつ寝てるんだろうと思う。
一般のお店は11時までやってるし、夜市なんかは1時までやってたりする。
DSC02075.jpg DSC02098.jpg

DSC02090.jpg DSC02099.jpg

 


拍手[0回]

Fashion of Taiwan

台湾の夜市や商店街で売ってるような服は
基本的に安いです。
                                       DSC02026.jpg

けど中には安くても結構面白い服が沢山ありました。
まず、一番すごいのはマスク!
バイク率の多い台湾では、マスクの需要が高く、
カラフルなマスクが沢山おいてあります。
(日本円にして約150円)。
画像では収まりきれないくらい売っていて、シルバーやドット、
エナメルのようなものまで置いてありました。
宿で知り合ったロックバンドをしている方はこのマスクが
大変気に入り、愛用しようと買って帰りました。

あとは女性のショートパンツは色んな柄があって
ヨーロッパ古着みたいな感じ。(約300円)

あとは個人的に三枚目、四枚目の画像。                            DSC02038.jpg
子供か女性用のスパッツ?
結構かわいい柄が沢山ありましたが、
これを見て勝を一瞬思い出した。

後は自分用にビルケンのような革サンダルを
900円で購入。
今では重宝して毎日はいています。








DSC02039.jpg  DSC02040.jpg























拍手[0回]

スコール!!と台湾のネットカフェ

さっきまで晴れてたのに、いきなりのスコール!!
かなりやばい。もう道路とか歩道とか関係なくなるくらい

台風は日本の2倍くらい直撃するらしいです。
今まで雨には降られなかったので、ラッキーだったみたい。



DSC02022.jpg DSC02021.jpg


写真はネットカフェの様子。
台湾ではオンラインゲームが盛んで
三日三晩寝ずにやりすぎて、亡くなる人も出てるらしい。
何でもほどほどが大事だね

DSC02024.jpg













拍手[0回]

一休み

そとは雨で 今ネットカフェでブログの更新をし、
ここで一休み。

台湾では初日、ライアン(姉の旦那さん)初め、
PaulとKarenの二人には大変お世話になりました。

大変謝謝!

二人のおかげで、キュウフンにもいけたし、飯も普段食べられないような、
おいしいものもいただきました。向こうの烏龍茶は作法が厳しいが、本当においしかった。
やっぱり現地の人がいると、色んな現地の情報とか聞けるし、
計画のアドバイスをしてくれるし、台湾初日としては本当に良かったです。
日本にきたら、是非家に寄ってください

DSC01469.jpg 5.jpg

1.jpg 3.jpg


拍手[0回]

高雄(観光)

地球の歩き方の表紙にもなっている、
左営蓮池淡、清時代 1722年創建の鳳山県旧城等に行ってきました。

どの建物も日本の建造物に比べ、配色が色鮮やかで見ごたえがありました。

高雄では麺が中心ですが、日本人の口に合うような味でなかなか美味しいです。

高雄は愛河を中心に開かれ、夜景も綺麗だとオーナーに聞いたので、
今日の夜は天気がよければ、クルージングに行ってくるつもりです。

2008.6.26-8.jpg 2008.6.26-9.jpg 

d4fefe5b.jpg

2008.6.26-12.jpg 2008.6.26-11.jpg



 


拍手[0回]

高雄(宿)

高雄は台湾第2の都市って聞いてたから
宿泊料金も高いのかなと思ったら、
客引きで行ってみたら、意外といい部屋で500元(2000円)

しかもオーナーは日本が大好きらしく、
かたことの日本語でいろんな情報や果物を持ってきてくれます。
奥さんは英語も日本語も話せないので、いつも万遍の笑みでニコニコしてくれます。
ここで3泊する予定。

しかし、予定ではこれから台東、花蓮でしたが、
台風直撃のため、もう一泊した後、台北に29日戻ります.

2008.6.26-7.jpg  2008.6.26-6.jpg




拍手[0回]

レシート

台湾のレシートは宝くじ!
当選日は2ヶ月に一回。

しかも一等は200万元(800万円)!
これは台湾政府が公的レシートを発行することで、
営業税の脱税対策を行うための秘策らしい。
なかなかいいアイディア!

2008.6.26-5.jpg


拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/25 NONAME]
[10/22 yasu]
[10/20 seiko]
[07/10 NONAME]

プロフィール

HN:
ya$u
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/04
趣味:
読書、ネット

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- May the happiness be with you --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]